もっとフォト

ニコンのD750とオリンパスのE-M5で撮った写真を中心にした日記でございます。

【D750/20mmf1.8】鳥海山登頂

鳥海山ニコンD750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED(RAW現像)

 

はろー、どうも。秋の鳥海山に登ってきました。鳥海山は秋田の山ですねー。紅葉が綺麗かなーって思って行ったんですけど全然紅葉関係ない登山になりました。でもすっごい晴れてて気持ちの良い登山でした。かなりしんどかったけど。まあそんなわけで撮った写真です。一脚にフルサイズさして手に持って登るスタイルで行きました。以下の写真は全部Jpeg撮って出しです。撮影時間も表記していきます。

※登ったのは猿倉口ルートです。盛大にネタばれしますのでそのへんはご了承ください。

 

鳥海山

ここからスタート。 奥に見える雪山の頂上が今回登った場所です。7:51

 

鳥海山

いきなり岩場。最初だけかなーなんて思ってた自分がアホだった。 8:00

 

鳥海山

紅葉・・・見ごろ過ぎてますね。8:12 

 

鳥海山

登山経験の少ない自分はこの景色ですごい感動。外国みたいーって思った。8:28

 

鳥海山

水面が綺麗な波紋を描いて凍っている。 8:29

 

鳥海山

棚池っていうところらしいです。 引き返すとしたらここだったなー。8:58

 

鳥海山

雪が現れる様になってきた。 9:18

 

鳥海山

 だいぶ登ってきました。9:23

 

鳥海山

 奥に見える頂上はまだ遠い・・・9:40

 

鳥海山

 雲ひとつない晴天。9:48

 

鳥海山

 丸印を頼りにルートを進みます。10:27

 

鳥海山

だいぶ雪が増えてきました。 11:10

 

鳥海山

下はこんな感じ。 11:14

 

鳥海山

このあたりでだいぶ頂上に近づいてきました。 11:33

 

鳥海山

 斜角はこんな感じ。11:58

 

鳥海山

頂上まであとちょっとなんですが、ここで限界がきてカメラをリュックにしまいました。11:58

 

鳥海山

頂上に着きましたー。 12:33

 

鳥海山

すばらしい景色。 12:33

 

鳥海山

もってきたお湯でカップラーメン食べました。 12:53

 

鳥海山

太陽が近い!気がする・・・ 13:23

 

鳥海山

 鳥海山の七高山頂っていう名前らしいです。13:27

 

そのあと下山が終了した時刻が17時くらいでした。てか編集してて気づいたけど頂上で一時間近く休んでたのかー。体感的には30分くらいのつもりだったのに。登り始めの朝は近くの宿泊先の泊まったので問題なかったけど、帰りはこのあと車で5時間掛けて実家まで帰りました。予定ではもっと早く帰るつもりだったんですけど、完全に登山なめてましたね。雪と岩場で危なかったし。まあ無事生還できてなによりです。

 

次の日、雪焼けで唇かっさかさになりました。

おしまい。

 

★今回の装備

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AFS20 1.8G
 

 

Manfrotto 一脚 294 アルミ 4段 小型 MM294A4

Manfrotto 一脚 294 アルミ 4段 小型 MM294A4

 

 

Manfrotto 2WAY雲台 一脚ティルトトップ アルミニウム製 234

Manfrotto 2WAY雲台 一脚ティルトトップ アルミニウム製 234

 

 

Nikon リモートコード MC-DC2

Nikon リモートコード MC-DC2