もっとフォト

ニコンのD750とオリンパスのE-M5で撮った写真を中心にした日記でございます。

広角レンズにNDフィルターを装着

西新宿の甲州街道

西新宿の甲州街道に掛かる歩道橋で撮影しました

ニコンD750 / AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED+NDフィルター(ND16)使用(Jpegそのまま)

 

今日は、新宿のヨドバシカメラに行き、

NDフィルター(減光フィルター)を購入してきました。

 

減光フィルターとは文字の通り、光を減らすフィルターですね。

このフィルターは主に、滝や川の流れなどを綺麗に撮るために使うようです。

 

今回、私が購入したのは、4絞り分の光量を調整する「ND16」です。

光量の違いで「ND8」や「ND500」など、様々な種類があるようですが、

値段と汎用性を考えて、これに決めました。

 

私の場合は、AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDに装着するので、

サイズは77mmを選択しました。

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND16 (W) 77mm 光量調節用 277447

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND16 (W) 77mm 光量調節用 277447

 

 

そして早速使って撮影したものが上にあった写真です。

三脚と組み合わせることにより、日中でも動的な写真を撮ることができました。

 

ND16を装着した状態での見た目はこんな感じです。

NikonD750+20mm/F1.8+ND16

組み合わせは、

D750+AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED+ND16

となっています。

 

やっぱりフィルターがついていると、

レンズの保護にもなるので気持ち的に安心します。

 

さて、次回は滝や川など水の表現で、

このNDフィルターを是非とも使ってみたいです。