もっとフォト

ニコンのD750とオリンパスのE-M5で撮った写真を中心にした日記でございます。

ギャラリーの隙間を狙って流鏑馬を撮る

P9230020CR オリンパスE-M5 / LUMIX G VARIO 45-200m(RAW現像トリミング有)

 

少し前になりますがシルバーウィークの間に都内の馬事公苑というところに行き、初めて流鏑馬というものを見てきました。人ごみが苦手な私としては人の多さに愕然としましたが、一歩引いたところでも人に隙間を狙って一応写真が撮れたので満足しています。あと露店の質が良かった。アイスコーヒーと豚タン・カルビ、あとキュウリの一本漬を食べましたがとても美味しかった。

 

さて、恒例の最近ブログ更新をしていなかった言い訳タイムに入ります。言い訳は筋トレを再開したっていうカメラとは無縁の内容になります。筋トレといっても自宅でフィットネス的なおしゃれな感じではなく、ジムに行ってウエイトトレーニングしてプロテインを飲みまくるキモいやつです。このブログも写真と筋トレみないな新ジャンルを開拓しようかなと思ってたりします。

 

それでいきなりなのですが、我が筋トレライフになんともいえぬ不安に今見まわれています。それは睡眠時間が少なくなったということです。最初に言っておきますが、地獄のミサワみたいに○○時間しかねてねーわーつれーわー的な話をするつもりでは決してありません。世間一般的にはショートスリーパーは羨ましがられるかと思います。でも私は不安でしかありません。筋肉の成長と疲労回復には休息(睡眠)が不可欠です。これは特別な知識がなくてもわかると思います。目が覚めた後も睡眠に入りたくて布団でごろごろするわけなので、活動時間が増えているわけではないです。私のここ1~2週間の睡眠時間は一日4時間半~6時間です。昨日の睡眠なんかはハードな運動をして疲れて眠りについたにもかかわらず、きっかり4時間半で目が覚めました。そのあと再び寝ようとしても眠れません。そのまま起きて今朝またジムでウエイトをやり、昼あたりに眠くなるだろうと思って布団で横になっていましたが結局眠れず。最近変わった事と言えば、クレアチンという筋肉系サプリメントを取り入れましたが、このサプリにこのような効果はいくら探しても見つかりません。あとは食事に特に気を使うようになったくらいでしょうか。軽く昔話をすると、私は5年ほど前にショートスリーパーに憧れ、7時間半だった睡眠を30分ずつ慣れるまで減らしていくということをやったことがあります。そのときの限界は5時間半~6時間でした。これ以上減らすと仕事中にイライラしたりといった症状が現れたからです。でも今回はそれより睡眠時間が少ないにもかかわらずそのような症状は現れていません。ちゃんちゃらおかしいです。これはだれに相談すればいいのかもわかりません。医者?トレーナー?正直相談したところで、筋トレの追い込みが足りてないとか、逆にオーバーワークで興奮状態になって眠れないんだとか、そういった一般論の回答しかもらえない気がします。でも筋肉は順調に付いています。むしろ最近は特に筋肉が増えている気がします。筋肉系芸能人で武井壮さんっていらっしゃいますよね?彼の超ショートスリーパーは睡眠の質によるものらしいです。でも私は睡眠の質が良いなんて感覚はありません。むしろ寝る前にプロテインがぶがぶのんで内臓に負担を掛けていますから。私の大好きな漫画でハンターハンターという漫画がありますが、そのゴンさん的な感じで急激はパフォーマンスを得ている代わりに自身の寿命を縮めているのではないかとさえ考えてしまいます。まあゴンさんの場合は寿命を縮めるどころではないのですが。とにかく、私はいつか、ぷっつり逝ってしまうのでないかと不安に思っているわけです。このブログは嫁が存在を知っているので、万が一のときは役割を果たすのかもしれません。凄い暗い内容になりました。正直書くのをためらいましたが、ここは私のブログですので、好きに書かせてもらいました。まあたぶん大丈夫だと思います。トレーニング歴もそこそこあります。怪我の怖さと辛さは十分にわかっているので絶対に無理はしません。

 

この記事を見て何か知っている人がいたら教えていただけると嬉しいです。

 

追記:最近始めたツイッターもブログに埋め込んでみました。